« 辛い胡麻の豚なべ | トップページ | 10月のラーメン »

2005.11.13

アジェのこと

昨日は作家のO氏を囲んで、といった趣旨の会に出席。その後食事、そしてもう一軒と、ご一緒させて頂いた。

この会の日取りは前々からきまっていたのだが、O氏の作中より表現を借りれば僕はO氏の必ずしもいい読者ではなく、先週の中頃になって慌ててO氏の最新刊、『Mな事象』(仮題)を再読したという次第。500ページを超す大作なので、はたして週末の会に間にあうかしらと思っていたのだが、ところがこれがめっぽう面白く一気に読み切ってしまった。

ところで『Mな事象』には舞台の一つとして京都が登場する。なかでも、探偵役の元夫婦が高瀬川沿いのホルモン屋に入ろうとするが列ができていたので諦めて「三軒先」のフランス料理屋にはいるという件がある。これってもしかして、アジェのことでは?、と思ってO氏ご本人に尋ねてみたところ、それがどうもそうらしい。というわけで、ホルモン好きの小説好きのみなさん(はO氏が誰でどの本のことかもおわかりのはず)は、ぜひ『Mな事象』を繙いてみてくださいね。

|

« 辛い胡麻の豚なべ | トップページ | 10月のラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7087355

この記事へのトラックバック一覧です: アジェのこと:

« 辛い胡麻の豚なべ | トップページ | 10月のラーメン »