« 萬端【河原町二条東入る北側】にて | トップページ | ボジョレの名残・第1回 »

2005.11.25

チャオチャオ餃子【三条木屋町下がる東側】の持ち帰り餃子

CIMG2316数日前外に出た帰り道に30個入りを買ってみた。30個といっても一口サイズ30個。これで値段は1000円強。ごはんだと思ったらちょうど一人前になるかならないかの量だから高いといえば高いのだが、これがなかなかいける。台所で焼くのではなく、座敷でホットプレートを囲みビールを飲みながら、なんてゆうのがいい。フライパンでももちろんいいが土鍋にカセットコンロでもいけるだろう(うちはこの日の餃子を焼くために買ったままになっていたルクルーゼの浅手のホーロー鍋がおろされた)。打ち粉が多く、これが焦げると厄介なのでよく粉を落として焼くべし。

CIMG2336この日はボジョレ宴会の前日からうちに遊びに来ているSと家人と三人で。ボジョレにもご夫婦できてくれたKさんの話で盛りあがったので、ボジョレの日にKさんが持ってきてくれたClos Fourtet: Saint-Emilion Grand Cru 1995を飲んでみようかという話に。メルローらしい果実味も十分出ているし、タンニン、酸も適度に残っていてバランスがよい。ごちそうさまでした。

|

« 萬端【河原町二条東入る北側】にて | トップページ | ボジョレの名残・第1回 »

コメント

チャオチャオ、夏場はよく、買出し後、夜ご飯前に二人前+ビールをお店でいただいていました。おかげで、夏痩せ知らずです。

投稿: 犬 | 2005.11.25 13:13

そう!、なんかおやつ感覚なんですよね。だからごはん前に、というのも納得。
夏痩せ知らず、というのはうちも同じです。そのまま食欲の秋に突入、という恐ろしい展開。冬眠でもするのかというぐらい脂肪を蓄えているような……

投稿: manavic | 2005.11.25 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7306074

この記事へのトラックバック一覧です: チャオチャオ餃子【三条木屋町下がる東側】の持ち帰り餃子:

« 萬端【河原町二条東入る北側】にて | トップページ | ボジョレの名残・第1回 »