« 金太郎【五条御前下がる西側】で焼肉 | トップページ | I宅にて »

2005.11.06

男前豆腐をゲット

CIMG2111風に吹かれて豆腐屋ジョニー」に続いて三和豆友食品の「男前豆腐」をゲット。メーカーHPによると、「沖縄の豆腐屋さんが木枠(きわく)で豆腐を作っていたのをみて、このまんま1丁1丁懇切丁寧にお豆腐にできないものか?」というのがコンセプト。なじみのあるものでいえば、ざる豆腐のようなスタイルなのかな? パッケージを開けると布にくるまれた450gの豆腐が、ぼん!、と現れる。味もなかなか。前回のはあまりに濃厚で、お刺身食べるつもりでわさび+醤油ぐらいがいいのでは、と思ったが、今回はだし醤油がよくあった。ぜひお試しください。

CIMG2113あとこのお豆腐、ちゃんと底に薄いプラスチックの板が入っていて、余分な水は下に落ちるようになっている。このあたりもなかなか秀逸。今回はも入手先は平和堂。以前「ジョニー」の話を書いた後、このブログを読んでくださっているYさんから、「見つけましたよ〜」というコメントを頂いたのだが、それもやはり平和堂とのことでした。

|

« 金太郎【五条御前下がる西側】で焼肉 | トップページ | I宅にて »

コメント

先週末、New York近郊の日本食スーパーにて男前豆腐のコーナーを発見しました。出来たてを空輸しているようです。全て日本での販売価格+1ドル程度で思わず購入してしまいました。ぼちぼち売れているようで、日本人以外の人達も購入していました。

投稿: ボル夫 | 2007.08.07 09:51

>> ボル夫様
 お久しぶり。男前豆腐、とうとうアメリカ進出ですか。あのクリーミーさ、濃厚さは、アメリカ的ヘルシー願望(妄想?)を満たしつつも、舌の方も満足させてくれそうな味だね。あの濃厚な味にぴったり合う醤油がボル夫家にありますように……。

投稿: manavic | 2007.08.07 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6934583

この記事へのトラックバック一覧です: 男前豆腐をゲット:

« 金太郎【五条御前下がる西側】で焼肉 | トップページ | I宅にて »