« 日清「GooTa 和豚骨叉焼麺」を食べる | トップページ | K氏の結婚式(2) »

2005.11.28

K氏の結婚式(1)

CIMG2379週末は、先輩でもありワイン友達でもあるK氏が奈良にてご結婚。式はK家縁の教会にて。いわゆる結婚式場ではないから手作り感がたっぷりで、というか本当に1から、いや0から手作りなわけだが、とても温かい式だった。式が終わり表に出ると、くわっくわっとお向かいの家鴨が祝辞を申し述べていた。自ら宴の主菜になろうとは殊勝な心がけだが、如何せん、キミ一羽じゃ、そうねえ、4人分ぐらいにしかならないんだよ。

CIMG2381夕方からのパーティーまでにはだいぶ時間があるからと、奈良市内をぶらぶら歩いてみることにした。奈良公園には面白いぐらい鹿がいる。遠くから鹿たちを眺めながらアレ一等でロースは何kgグラムぐらいとれるのかなあなどと考えていると突如僕の前に牝鹿が現れた。つぶらな瞳で魅入られ、ちょっと反省。今シーズンは冷凍庫にある分で止めておくよと言い訳をしてみた。

さらに公園の中を西へと歩くと、二頭の鹿が追い駆けっこでもするかのようにすごい勢いで走っている。おやおや発情期かなと思った次の瞬間、その二頭の後ろの方で、何十頭という鹿たちが同じ方を向いて疾走しているのに気がついた。さてはガブ(家人が担当です、よろしく、12/10公開)でも現れたんだろうと思って辺りを見回すが、肉食獣は僕一人しか見当たらない。そうかと思えば大勢とはぜんぜん関係なく平和に草を食んでいる鹿もいる。結局僕は何が何だかわからないまま公園をあとにした。

CIMG2380こちらは結婚式が行われた教会のすぐ近く、奈良市写真美術館。奈良を撮りつづけた入江泰吉を記念し建てられたこの美術館、設計は黒川紀章。面積はそれほど広くないのだが、前面から明かりの入る小さな1Fと周囲の庭園、地下の展示スペース、といった具合の面白い造り(ありがちだといえばいえないこともない)。この日は、入江氏と土門拳の「二人展」をやっていた。

|

« 日清「GooTa 和豚骨叉焼麺」を食べる | トップページ | K氏の結婚式(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7360612

この記事へのトラックバック一覧です: K氏の結婚式(1):

« 日清「GooTa 和豚骨叉焼麺」を食べる | トップページ | K氏の結婚式(2) »