« あじフライ | トップページ | 中華弁当のススメ »

2005.10.21

深夜の一皿ランチ・第三回

CIMG1940深夜の一皿ランチシリーズ(?)、今回はエスニックで。春雨サラダ、海老の唐辛子ソース、豚ロースの串焼き、ナンプラー風味の焼きめし、温泉玉子。それからトム・ヤム・クン。僕が好きなのは海老の唐辛子ソース。海老はボイルするだけだが、唐辛子ソースはレッド・カレーのペーストをベースに作る。カレーペーストとナンプラー(ほぼ2:1の割合)、玉ねぎのみじん切り、レモン汁などを合わせたものを適宜水でのばす。今日のはちょっとどろっとしすぎている。もうちょっと伸ばすとちょうどよい。豚ロースの串焼きはこんな感じかなあ、と適当に作ってみた。一口大に切った豚ロースに塩、胡椒、カルダモン、コリアンダーで下味をつけ串に刺してガス火でグリル。脂が出すぎてパサパサになったらやだなと思っていたのだが、なかなかおいしく仕上がった。一昨日、最近ブログを見てくださっている方に、一回の食事に何時間ぐらいかけて準備をするんですか?、と聞かれ、いやあ、時間はたいしてかけてませんよ、みたいなことをいったのだが、今日の所要は一時間半。時間かけすぎ。手が遅い。いやはや。一皿ランチはぜひともカフェでお金を払ってどうぞ(笑)

|

« あじフライ | トップページ | 中華弁当のススメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6496063

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の一皿ランチ・第三回:

« あじフライ | トップページ | 中華弁当のススメ »