« 一神堂【河原町丸太町下がる西側】に再び | トップページ | カルボナーラのこと »

2005.10.26

あんこう鍋

CIMG2024CIMG2027昨日の晩は家であんこう鍋。刺身は一昨日の手巻き寿司の残り。手巻き寿司のあとの刺身の柵って、微妙に切りにくかったりするのだが、たまにはヘンな形に切ってみるのも楽しかったりもする。あんこう鍋は昆布とあらでだしをとってぽん酢で。ここでも例のが大活躍。この冬はかんずり食べるために鍋をしてしまいそうな勢いではまっている(笑)

CIMG2032CIMG2029で、あん肝。家で食べたこともまあ何度かはあるのだが、今回のは手のひらぐらいのサイズはあるもので、適当に、というわけにもいかず、だからといってちゃんとした調理法を知っているわけでもないのでけっこう困った。結局皮を掃除をしたあん肝に塩をふってしばらくおいて、酒をふりかけて蒸してみた。蒸し時間は手のひらサイズを半分に切ったもので4分程度。これだと冷たくなるとかろうじてきれいに切れるぐらいの固さ。本当はもうちょっと火を通した方が食べたときにねっとりとした食感が出て美味しいのかもしれないし、もっと柔らかくてふるふるのほうが美味しいのかもしれないが、今回のところはこれで満足。何方かあん肝名人さんがいらっしゃったらご教示ください。しかしガヴァージュするわけでもないのでなんであん肝はこんなに脂肪が多いんだ?

|

« 一神堂【河原町丸太町下がる西側】に再び | トップページ | カルボナーラのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6617310

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋:

« 一神堂【河原町丸太町下がる西側】に再び | トップページ | カルボナーラのこと »