« ワインとお寿司 | トップページ | あんこう鍋 »

2005.10.26

一神堂【河原町丸太町下がる西側】に再び

前回いったのは6月、オープンから一ヶ月もたたないころだった。このブログにもアクセス解析をつけているのだが、「一神堂」をキーワードにのぞいてくれる方がけっこう多い。アサリのスープで攻めているいわずとしれた東龍の二号店である。ちょっと気になったので久しぶりにいってみた。食べたのはまたしても、一神堂そば。

前回とだいぶ印象が違いびっくり。まずアサリが大きくなった(笑) 少なくとも僕が前回食べたときのものよりは一回り大きいはずだ。ネット上ではアサリが生かされていない、といった趣旨のコメントも多く、前回僕は、それはそうだがスープの量とアサリの量を考えたらそれも仕方ないのではといったことを書いたのだが、今回はアサリの旨味がスープの中でより大きな役割を果たしていた。もう一つ僕が書いたのは、アサリにあわせるバターのような役割を豚骨のスープが果たしていたら面白いのにということだったのだが、こちらも今回は、アサリのだしと豚骨スープの間により緊密な連携が感じられ◎。あと叉焼がなくなり、その代わりに豚バラ(?)の小間切れが入るようになった(ということでいいのかな?)。スパイスの量、種類もだいぶ増えたような気がするのだが、全体としてはだいぶグレードアップしたという印象。やはり目が離せない一店。

夏期は昼の営業なしという話を聞いたことがあったが、現時点でも昼の営業はないみたい。17:30スタートです。

|

« ワインとお寿司 | トップページ | あんこう鍋 »

コメント

 はじめまして、トラックバックありがとうございました。ブログ観ましたが、おいしいもん通ですねえ。僕もトラバさせてもらいました。

 一神堂は、僕も最初知らずにふらりと立ち寄りました。でもなかなかおいしかったので、ブログに載せました。
 僕もおいしいもん食べるのは好きなんで、またブログのぞきに来ますね。

投稿: いしだかずゆき | 2005.10.26 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6616737

この記事へのトラックバック一覧です: 一神堂【河原町丸太町下がる西側】に再び:

» 一神堂@丸太町 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
7月30日(土)の夜に一神堂を訪問しました。このお店は京都の東龍の2号店としてオープンしたお店です。店舗が屋台スタイルとなっていています。 一神堂そばを注文しました。豚骨ベースのスープにアサリ等を炒めた物をスープとしています。食べてみると麺はつるつるでスープ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 12:28

» とりあえず、一神堂 第2弾 [京都好き]
 昨日はゴハンを食べたあとにもかかわらず、一神堂に食べに行きました。 というのもいろいろな人に教えてもらったことで、あの店が東龍の2号店であることがわかりました。東龍も久しく食べてなかったので、あえて今回は一神堂ラーメンではなく、中華そばを食べました。あ... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 17:50

» 一神堂@丸太町 [ラーメン気ままに食べ歩き]
12/9(金) 今年三度目となる関西遠征。今回は京都中心に回りました。 まずは05年5月オープンの新店、「一神堂」へ。ここは「中華そば 東龍@北白河」の2号店にあたります。屋台風の作りが面白いですね。 「一神堂そば」 【今年674杯目】 豚骨ベースに、炒め...... [続きを読む]

受信: 2005.12.25 19:58

« ワインとお寿司 | トップページ | あんこう鍋 »