« Iの結婚式 | トップページ | 結婚式アフター手巻き寿司 »

2005.10.24

競馬で焼肉

deepimpact激しいIの結婚式(11:00から翌朝まで飲み続けた、とほほ)から一夜明けた昨日、結婚式のために東京から来てうちに泊まっていた弟子(?)Tを交えて昼は焼肉。前日の晩、吉田(仮)さんと菊花賞の話をしたこともあり、ネットにて馬券を購入、菊花賞を見ながらの焼肉である。当然ながらそれなりに旨味のある馬券しか買わない僕は、ディープインパクトを軸にしつつも、コンラッド、アドマイヤジャパン、ピサノパテックに流してみる。で、見事的中。ちょっとだけ儲けさせてもらいました。ディープの無敗の三冠達成はもちろんすごいのだが、今回の菊花賞は武vs横山というのが面白かった。横山の騎乗は、現時点でのディープとの能力差をわかった上での騎乗。早めに仕掛けて経済コースを確保、ディープに先行しあとはジャパンの二枚腰に賭ける。あわよくばディープを出し抜けるか、という乗り方。セイウンスカイで菊花賞を逃げ切ったときの横山のしてやったりという笑顔を思いだしました。一方の武の騎乗はまさに横綱相撲、といいたいけど、あれはあれで一番人気ゆえに苦悩に満ちた騎乗だったのではないかと。早く仕掛ければ皐月賞、ダービーと(ディープとの着差は大きかったとはいえ)それなりにいい脚を使って2着、3着したシックスセンスに差されかねない、しかしマークされてる一番人気ゆえ自分が動かなくてはならない、その板挟みの結果があのタイミングだったのでは? 結果きっちり先に動いたジャパンを差しきって三冠達成。これはこれで名人芸であります。

CIMG2002焼肉は藤井大丸の牛肉。左下がミスジ、その上がモモ、右半分はカタ(ロースもあり)。いつものようなうちで混合した怪しげな揉みダレと塩胡椒の併用で。もちろん炭火焼きであります。備長炭をいっぱいいこらせてがっと一気に焼くのがよろしい。

|

« Iの結婚式 | トップページ | 結婚式アフター手巻き寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6548391

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬で焼肉:

« Iの結婚式 | トップページ | 結婚式アフター手巻き寿司 »