« 北海道の海の幸 | トップページ | ラーメンを作る・第2回 »

2005.10.03

またヴォンゴレ、それからバルベーラ・ダルバ

CIMG1758今日の昼はヴォンゴレ・ロッソ。いつも作っているやつだ。今回使ったアサリは小ぶりではあるもののなかなかいいだしが出てよろしい。しかしその分塩気もきつかった。ちゃんと塩抜きしましょうね。せっかくだからとワインも飲む。Tenuta Carretta: Barbera d'Alba 2003。昨日のネッビオーロと同じ造り手。名古屋のサルヴァトーレ・クオモではもともとこれを頼んだのだった(ヴィンテージは違うかも)。バルベーラらしい軽やかな果実味。当初の目論見どおり、やはり昼ごはんにはもってこいのワインだ。

|

« 北海道の海の幸 | トップページ | ラーメンを作る・第2回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6227096

この記事へのトラックバック一覧です: またヴォンゴレ、それからバルベーラ・ダルバ:

« 北海道の海の幸 | トップページ | ラーメンを作る・第2回 »