« 刺身ランチ | トップページ | 靴紐の解き方 »

2005.10.11

アジェ【松原西木屋町】に行ってみた

CIMG1850夜は一つできあがった書類を出しに行くという口実で外出、まだ仕事があるからさっと外でごはん食べようという口実で、ホルモン焼きで有名な「アジェ」に。先月出たところのミーツ・リージョナル別冊『京都本』などでも紹介されているからご存じの方も多いはず。場所は松原西木屋町。高瀬川とその一本西の路地の間の建物。写真は帰りがけに撮ったものなので明かりが暗くなっているが、営業中は赤い提灯に電気がついているからすぐわかる。

CIMG1844まずはホルモンから。生センマイ、名物のホソ塩焼き、上ミノなどをちょこちょこ頂く。生センマイは結構細く切ってあるから、あの見てくれがいや!、という人も気にせず食べることができるかもしれない(?)。酸っぱいコチュジャンはとても酸っぱく美味。この上ない前菜。名物のホソは、大きいのにびっくり。外側を落ちる脂が燃える火でごーっと炙っても、中はぷよぷよ。先日紹介した大詔閣のホソも大好きなのだが、これはこれでおいしい食べ方だなと思う。あとおいしかったのが写真の上サガリ。柔らかくジューシーで旨味もあって◎。

CIMG1847ホルモンで有名な店だが赤身も旨い。写真はカルビとロースだが、ロースなどはなかなか。このあたりからチゲスープ飲みもってごはんも食べもってフィニッシュへ(笑) ごはんと一緒に出てきた漬け物のようなもの(酸っぱくて、なおかつとても辛い)がおいしくて、ついついごはんおかわりしてしまいました。

CIMG1845あと、手作り(でいいのかな?)のマッコリを飲めるのもこの店の魅力(正しい名前は「マッコルリ」だと思っていたのだが店のメニューには「マッコリル」とあったような。誰か詳しい人教えてくださいね)。ただし売り切れに注意(そしてもちろん飲みすぎにも注意)。今日も僕らが一杯ずつ頼んだらそれで終了。そうか、これが最後の一杯かと後生大事にキープしながらビールを飲んだりしていたら、その間に若干発酵が進んだような(笑) 濃厚で、かといって甘すぎずとてもおいしいです。

そんなわけでとてもおいしかったのでありますが、若干食べすぎました。家帰ったらお腹一杯で即寝。それでこんな時間まで仕事をしている(っていうか仕事の合間にこうしてブログ書いてのですが)というわけです。あと待ち時間の間(待合室があるのだがそこも一杯だった!)、向かいの「ザ・リバー・オリエンタル」で一杯飲むというのも一興かと。

|

« 刺身ランチ | トップページ | 靴紐の解き方 »

コメント

靴紐の件は知らなかった。けど、解かずに脱いじゃってるかも…。無精者です。
そしてこちらの記事に興味津々。先日の大詔閣もステキ。アジェもステキ。
ジュウジュウしたい。モクモクしたい。マッコルリも久しぶりに飲みたい気分。
場所的にも行きやすそうなので行ってみます。

投稿: 吉田(仮) | 2005.10.12 23:07

アジェ、よさげでしょ。吉田(仮)さんは大詔閣もまだだったけか。今度ぜひご一緒に。じつはもう一軒好きなところがあるんだけれど、それはまた今度(笑)

投稿: manavic | 2005.10.13 04:17

敬虔なるホルモン教徒にはたまらなそうな店ですね。ぜひ、ご一緒させてください。

投稿: 犬 | 2005.10.13 22:04

敬虔なホルモン教徒はソルトレイクシティーの出身で、ホルモンは塩焼きだ!、などとのたまわったりしておりますが、たれ焼きはたれ焼きで旨いわけであります。でもホルモンの塩焼きが食べたくなったらそれはそれでまた別の店が大阪にありますので、ぜひぜひご一緒してくださいね。

投稿: manavic | 2005.10.14 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6347656

この記事へのトラックバック一覧です: アジェ【松原西木屋町】に行ってみた:

« 刺身ランチ | トップページ | 靴紐の解き方 »