« アジェ【松原西木屋町】に行ってみた | トップページ | 牡蠣フライ »

2005.10.12

靴紐の解き方

CIMG1852僕、34年生きてきて今日初めての発見をしちゃいました。

みなさん、靴紐ってどうやって解いてはります? 靴紐の端の一方を、ぴっと一本引っぱったりしません? ところがこれをすると、靴紐の端にはあたりとはずれがあって、うまいことあたりを引くとするっと紐が解けるんだけど、はずれを引いてしまうと途中できゅっと止まっちゃうんですよね。いつも同じ結び方をしていていつも同じ側に出ている端を引っぱれば、たいていはすんなり解けるんだけど、運が悪いと引っかかっちゃう。それで一日に一回、あるいは二日に一回ぐらいいらいらしたりしてません? 僕はしてたんですよ。

ところがあるんです。ちゃんとした解き方。絶対に引っかからない。どうすると思います? 知ってる人は黙っていてね。

そう、両方の端を同時に引っぱるんです。そうすると「あたり」の端を引っぱったときよりもすんなりと、えっ、ほんとにちゃんと結んであった!?、と思うぐらいふわっと靴紐が解けるんです。正直、びっくりでした。何回も試しました。いや、でも、ほんとにすごいんですよ。知らなかった!、という人は試してね。知ってた人も知らなかった人も、ぜひぜひ、知ってた!、知らなかった!、とレポートお寄せください。いや、こりゃ、真剣感動やで(笑)

|

« アジェ【松原西木屋町】に行ってみた | トップページ | 牡蠣フライ »

コメント

靴紐、両方同時にひっぱるものと思っていたわたしは、かたっぽしか引っ張らない人がいると知ってびっくりです。

投稿: 犬 | 2005.10.13 22:03

やっぱりいましたか、そういう方(笑)
身近なところで聞き取り調査(?)を行ったところ、二つの端を二本の手で引っぱる、という人もいました。でも、圧倒的多数は、片方の端を引っぱる、のような気が……

投稿: manavic | 2005.10.14 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6359374

この記事へのトラックバック一覧です: 靴紐の解き方:

» エリリン♀ [愛しいのはエリリン♀]
時々見させてもらってます。 [続きを読む]

受信: 2005.10.12 01:42

« アジェ【松原西木屋町】に行ってみた | トップページ | 牡蠣フライ »