« 阿藻珍味「あもちんの広島流つけ麺」を食べてみた | トップページ | 紋甲イカと豚しゃぶ »

2005.09.12

残った白えびはピリ辛で

昨日の晩ごはんは冷蔵庫の残り物。

CIMG1370白えびの話はついこの間書いたが、何せ1パック買ったのに、皮が剥かれていなかったこともあり刺身で食べたのはほんの少し、冷蔵庫に大量に残っていた。そこで考えたのがこのピリ辛炒め。よく洗った白えびを殻ごと、卵白、酒、塩、水溶き片栗粉を合わせたものと混ぜておいておく。 これを油通しする。再び鍋で豆板醤、生姜とニンニクのみじん切りを炒め、白えびを投入。醤油、酢、粉山椒を合わせておいた調味料を投入、刻んだ青葱をのせてできあがり。悪くはないが、油通しをするさいの油の温度がちょっと低かったみたいで今ひとつかりっとしていない。でもそれで、白えびらしさがちょっとでも残ってよかったかなとも。あとラー油を仕上げに使ってもうちょっとピリッとさせたらよかったかな、というところ。白えび、まだちょっと残っているので、今日は素揚げにして少しつけてみようかと。

で、さらにこの間の串カツの残り。これを何本か揚げて食べたらお腹いっぱいになってしまったのでそれで終了。

CIMG1373ワインは残り物でこそないが、以前にも飲んだ、Fattoria la Lecciaia di Pacini Mauro: Rosso di Montalcino 2002。相変わらず1000円台にしてはなかなかのパフォーマンス。

|

« 阿藻珍味「あもちんの広島流つけ麺」を食べてみた | トップページ | 紋甲イカと豚しゃぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/5906292

この記事へのトラックバック一覧です: 残った白えびはピリ辛で:

» 片栗粉ウォーズ [たぼ吉の挑戦 ~魂のブログ~]
片栗粉物語 [続きを読む]

受信: 2005.09.13 21:48

» 白海老(しろえび)シロエビ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「白海老(しろえび)シロエビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月18日収... [続きを読む]

受信: 2006.10.19 09:30

» 白海老(しろえび)シロエビ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「白海老(しろえび)シロエビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月20日収集... [続きを読む]

受信: 2007.03.20 21:37

« 阿藻珍味「あもちんの広島流つけ麺」を食べてみた | トップページ | 紋甲イカと豚しゃぶ »