« 銀座匠力【京都駅ビル10F 京都拉麺小路】にまた行った | トップページ | ラーメンがっつん【四条千本西入る南側】にまた行った »

2005.09.15

イカ、ウニで寿司、そしてワイン

CIMG1423CIMG1421今日は時間も遅いのでサクッと家ごはん。この間からの紋甲イカとウニが残っているので寿司にしてみる。紋甲は分厚いのでそぐようにして切ってふつうの厚さ。そのままでも旨いし、右の写真のように大葉をはさんで梅をのせたりしても旨い。ウニはウニで、三日目にもかかわらずなかなか。ミョウバン臭かったりすることもなく、とてもいい感じ。

CIMG1427それでもってワイン。神の雫の影響もあって、Saint Cosme: Cotes du Rhone [Blanc] 2003、Saint Cosme: Cotes du Rhone [Rouge] 2004を飲んでみる。白はめちゃくちゃフルーティー。林檎、桃など果実の香り、味がたっぷり。赤は赤で、とても'03とは思えないぐらい角がとれた柔らかいスタイルで、それでいてスパイシーな香り、草っぽい香り、果実の香りなど、さまざまな香りで楽しませてくれる。飲み口も柔らかで果実味が強く、1,000円台とはとても思えない。赤の方がじつは安いのだが(『神の雫』のレ・ドゥ・アルビオンではない)、赤の方がお値打ち感はあるかな。サン・コム、恐るべし。こんなことならシャトー・ヌフ・ド・パプも買うんだった……

|

« 銀座匠力【京都駅ビル10F 京都拉麺小路】にまた行った | トップページ | ラーメンがっつん【四条千本西入る南側】にまた行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/5951537

この記事へのトラックバック一覧です: イカ、ウニで寿司、そしてワイン:

« 銀座匠力【京都駅ビル10F 京都拉麺小路】にまた行った | トップページ | ラーメンがっつん【四条千本西入る南側】にまた行った »