« Le Torri: Magliano VdT di Toscana 1993 | トップページ | ラーメンがっつん【千本四条西入る南側】に行ってみた »

2005.09.04

麺屋しゃかりき【千本丸太町西入る北側】に行ってみた

去年の5月に舞鶴から移転してきたお店。こってりのWスープのお店と聞いてはいたが、本当にこってり。先日の「がっつん」同様、パワー系のWスープである。スープはすっかり乳化していてほどよいとろみ。店内には「豚骨・煮干」と書かれた大きな看板が立っているが、和風成分としては昆布や鰹も入っているようだ。全体としてはとてもバランスがいいと思う。パワー系のWスープの場合、動物系のだしに拮抗させようとするあまり鰹の味が強くなりすぎ鰹節をなめているかのような苦みを感じることが少なくないが、しゃかりきのスープにはそれもない。ただ残念だったのは、細麺(博多、長浜のそれに近いような細麺だ)との相性がイマイチなこと。濃厚なWスープに細麺、というのはいかにも魅力的な組み合わせなのだが、ふつうに食べるとちゃんとスープがついてきてくれず、慌ててスープをすすることになる。叉焼は大ぶりの分厚い叉焼が一枚、ボンとはいっている。噛むほどに旨味の感じられるなかなかの叉焼。

つけ麺もあるらしいので、今度はつけ麺だね。

写真が見たい人はぐぐってみてね。

|

« Le Torri: Magliano VdT di Toscana 1993 | トップページ | ラーメンがっつん【千本四条西入る南側】に行ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/5783980

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋しゃかりき【千本丸太町西入る北側】に行ってみた:

« Le Torri: Magliano VdT di Toscana 1993 | トップページ | ラーメンがっつん【千本四条西入る南側】に行ってみた »