« たかばしラーメンBiVi二条店【JR二条駅そばBiVi二条1F】に行ってみた | トップページ | ヤマダイ「丸鶏使用スープの塩ラーメン」を食べてみた »

2005.09.05

鮪・鯛・栄螺・蛤・秋刀魚

日が変わって昨日のこと、この間もらったサザエの残り他、いろいろ食べた。家では久しぶりの和食。

CIMG1244まずは鯛と鮪のお刺身、スーパーの刺身だ。鯛は半身で680円、鮪は何と一柵241円(笑) だからあまり期待していなかったがそれなりにはいける。大根おろしに一味をふったものはポン酢で食べようと薄く切った鯛のための紅葉おろしの代用品だったのだが、家人が間違えそれを鯛でくるんで食べた。それがまたなかなか。怪我の功名(笑)

CIMG1249CIMG1247炭火で焼いたのはサザエ、ハマグリ、サンマなど。サザエはちょっと日がたってしまったがそれでも美味しい。ハマグリも小ぶりだがやっぱり美味しい。サンマは網で焼くのは初めてで、案の定部屋が火事かというぐらい煙たくなったので炭を換気扇の下に移動。皮が剥がれたりときれいに焼けなかったのは残念だったが、美味しかった。これからがシーズン、ちょっと楽しみ。野菜は万願寺唐辛子、獅子唐、椎茸を焼く。今日は目標の焼きおにぎりまで無事ゴールイン。

CIMG1254今日のワインは、Chevalier Pere et Fils: Bourgogne Rouge 1995。'95のブル赤が安く売っていたので、という一本。開けたては歳をとったブルゴーニュ・ルージュらしく繊細さの奥に果実味がちらほら見え隠れしているという感じなのだが、開いてくると果実味がぼんと出るというよりは、タンニンやとくに酸も強さを増し、全体のヴォリューム感が増す。まさに「眠りから目を覚ます」という感じだ。名前も知らない造り手だが、これで2000円台は上出来かと。

CIMG1253今日は珍しくデザート。やはりスーパーから来た梨。幸水@100円/個である。梨は子供の頃大好物だった。好きな果物は、苺、白桃、ぶどう、みかん、枇杷といろいろあったが、梨のみずみずしさは子供の僕にとっても何にも代えがたいものだった。みずみずしくてサクッとしているから幸水が好きだった。初めて一人暮らしをしてから15年半、梨を自分で買ったのは初めてかも。初めて自分のサイフで梨を買い、やっぱり一個100円ではきついかなと思った次第。お父さん、お母さん、ありがとう。

|

« たかばしラーメンBiVi二条店【JR二条駅そばBiVi二条1F】に行ってみた | トップページ | ヤマダイ「丸鶏使用スープの塩ラーメン」を食べてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/5791397

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪・鯛・栄螺・蛤・秋刀魚:

« たかばしラーメンBiVi二条店【JR二条駅そばBiVi二条1F】に行ってみた | トップページ | ヤマダイ「丸鶏使用スープの塩ラーメン」を食べてみた »