« すし徳【小樽市花園1丁目】でお寿司 | トップページ | 札幌ラーメン元祖もぐら【札幌新ラーメン横丁】で味噌ラーメン »

2005.09.27

バラヴィン【小樽市稲穂3丁目】でワイン

次なる目的地は、小樽駅からすぐの舟見坂の入り口にある「バラヴィン」。日本人のご主人とフランス人のマダムがやっておられるビストロ・スタイルのフレンチだ。ここも三年前に初めて来てから小樽に来るたびに立ち寄らせてもらっている。

CIMG1689お寿司のあとなので、料理はウサギのテリーヌとメルゲーズとだけを頂いた。写真はメルゲーズ。羊肉の香りもいいし、脂がソーセージの中に閉じこめられているのが楽しい。前回これと同じものを頂いたときはアリッサが添えられていたが今回は代わりにコリアンダーの葉が添えられていた。羊だからもちろんだけど、スパイシーな香りがよくあう料理である。つけあわせのラタトゥイユもいい。

ワインは最初はムルソーの'93を頂いたのだが、テリーヌにメルゲーズだったらやっぱり赤だよねということで、モレ・サン・ドニの'96を。モレ・サン・ドニはタンニンもしっかり残っていて、肉にもぜんぜんよくあう。ムルソーもムルソーらしい美しい淡い金色。ご主人がいわれるようにまだ酸が強い感はしないことはないが、シャルドネらしい濃厚な味わいがよくでていてしっかりと美味しい。その後シャサーニュ・モンラッシェの'95も頂いたのだが、これまた◎。もちろん上を見たらきりがないわけだが、シャルドネの一番美味しいところが上手に表現されていると同時に、シャサーニュらしさもよく出ていると思う。で、造り手なのだが、これを忘れてしまった。こちらのワインはほとんどがぜんぶ同じ造り手。日本にはほとんどはいっていないものを直接入れておられるのだ。たしか、ジャック・ド・コルニヨンといった名前だったような……。最後にグラッパを一杯頂いて、札幌行きの終電に。

|

« すし徳【小樽市花園1丁目】でお寿司 | トップページ | 札幌ラーメン元祖もぐら【札幌新ラーメン横丁】で味噌ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/6137199

この記事へのトラックバック一覧です: バラヴィン【小樽市稲穂3丁目】でワイン:

« すし徳【小樽市花園1丁目】でお寿司 | トップページ | 札幌ラーメン元祖もぐら【札幌新ラーメン横丁】で味噌ラーメン »