« 家焼肉と冷やし担々麺、Saumur Rouge 2002 | トップページ | ごぶさたでした »

2005.08.01

家焼肉その2

昨日も朝から家で仕事。気が滅入るのでタバコを買いに出たついでに近所のスーパーに。旨そうなミスジを発見。今日も焼肉か!?とばかりに即購入。

CIMG0923CIMG0920今日はスーパーで買った肉に加え、家人が梅田の百貨店で買ってきた肉もあり、家の焼肉のわりには豪勢。まずはユッケから。スーパーで430円をさらに3割引だから、なりに、ではあるのだがけっこういける。その右は百貨店から来たタイラガイ。薄切りにして塩、胡椒で表面をさっと焼いてレモン醤油で食べるとなかなか。

CIMG0929CIMG0926梅田の百貨店というのは阪急のことなのだが、阪急の食肉売場、内臓までちゃんとおいてるのが素敵。左はミノ。右は手前の皿がミノ(塩でも食べたかった:笑)、奥の皿はアカセンとセンマイ。うちはそれしかないからいつも備長炭のコンロなのだが、内臓を焼くときばかりはガス火でガーっと焼きたい気もする。

CIMG0932 CIMG0934さらに百貨店アイテム二つ。左のキムチ、家人曰く、何とか漬けといういろんなものをふんだんいつかって漬けた贅沢漬けなのだそうだ。これが旨い! 辛味もそれなりに強いのだが、日本人好みのコクのある味。右はチャンジャ。これまたこりこりでじつによい。

CIMG0935途中からは客人も交じり3人になったのだが、炭火でちまちまやっていると案外すぐに腹がふくれる。で、結局正肉は二種類のみ。今日旨かったのはミスジ(スーパーで買った方じゃなくってこれまた百貨店から来たやつ)。薄切りになっていたのでこれまた塩、胡椒で。

CIMG0938で、シメに冷麺。これも百貨店のものだが酸味のきいたスープが心地よい。味玉子(この間のラーメンのときに漬けたやつ)と白葱、それからさっきのキムチをのせて頂く。美味。

そもそも最初に買ったミスジにたどりつけなかったのが本末転倒というか、なんだかなーなのだが(笑)、美味しい晩ごはんを食べながら僕は34歳に。

|

« 家焼肉と冷やし担々麺、Saumur Rouge 2002 | トップページ | ごぶさたでした »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
前夜祭、
旨そうであります。行きたかったでっ。
胃袋がたくさん欲しいです。うう。

では、後程です。

投稿: 吉田(仮) | 2005.08.01 11:26

ああ~阪急食品売り場をしばし脳内旅行しました。ミスジ…冷麺…。ちなみにこちらの韓国系スーパーのイートインで時々食事を摂りますが、イートインの割に結構イケてます。
34回目のご生誕記念日、誠におめでとうございます。今夜あたり御客人(軍人)たちが、ベツレヘムの三博士よろしく続々参上するのではないかとお察ししますが、いかがでしょうか。そちらの夜11PM-1AMあたりは、我々子供の検診で外出して不在ですが、それ以外はWebキャメラ作動させております。

投稿: よめ子 | 2005.08.01 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/5258575

この記事へのトラックバック一覧です: 家焼肉その2:

« 家焼肉と冷やし担々麺、Saumur Rouge 2002 | トップページ | ごぶさたでした »