« 質問の答え(1):骨付き肉の焼き方 | トップページ | 8月のラーメン »

2005.08.31

質問の答え(2):バジルペーストの作り方

あずぶぅからはバジルペースト[ペスト・ジェノヴェーゼ]の作り方についてご質問が。僕が作ったんじゃないのですが、元レシピ(例によって片岡護レシピ)から察するにおおよそこんな感じで作られたんじゃないかと思います。

バジル50枚を洗わずフードプロセッサーに。軽くローストしあら熱を取った松の実70g、クルミ30g、ニンニクのみじん切り大さじ1/2、塩、胡椒各少々、エキストラヴァージン・オリーヴオイル250mlを加え、フードプロセッサーを回す。ペーストになったところにおろしたパルミジャーノチーズ70gを加えさらにフードプロセッサを回す。なめらかになったところで塩、胡椒で味を調えできあがり。

クルミやパルミジャーノをコクだいですね。あとこの配合だとわりとゆるいペーストができるので、オリーヴオイルはフードプロセッサーが回るぎりぎりぐらいでもよいかと。また試してみたら報告してくださいね。

|

« 質問の答え(1):骨付き肉の焼き方 | トップページ | 8月のラーメン »

コメント

さっぱり目のレシピは・・

バジル40gぐらい
オリーブオイル50cc
松の実適量
にんにく適量
塩・胡椒適量

作り方はmanavicコメント内のものと同様です。
パルミジャーノが入らないと日持ちしやすい(味が変わりにくい)という利点が。

投稿: カジン | 2005.09.09 16:58

レシピ、ありがとうございました(^^)いただいたバジルペーストは早速今夜のパスタに和えさせていただきました!美味でございました~!チーズの風味もいいですね~

次は早速自分で作ってみます。バジルが大量にあるので(笑)パルミジャーノ入りと無しの二つ作ってみようかと。うまくできるかかなりドキドキです・・・ 完成したら報告しますね。

投稿: あづぶう | 2005.09.12 01:12

がんばって作ってみてください。
ネットには他のレシピもいろいろあるので(とはいえあまり大差ないような気も)、ネットもみてみてね。

僕は個人的にはこの手のペーストは(とくに大量に作るときは)使い回しができる、長くもつ、ということが大事だと思うので、パルミジャーノが入らないやつがおすすめですが、パルミジャーノの風味はそれはそれで魅力ですね。

投稿: manavic | 2005.09.12 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/5723561

この記事へのトラックバック一覧です: 質問の答え(2):バジルペーストの作り方:

« 質問の答え(1):骨付き肉の焼き方 | トップページ | 8月のラーメン »