« ブラインド + 家中華 | トップページ | 大阪のラーメン:麺屋楼蘭【梅田、大阪駅前第2ビル B2F】 »

2005.07.04

讃岐名物「鯛の浜焼き」とYEBISUの会

土、日と雨が降ったこともあり、仕事がたまっていることもあり、この週末はほとんど家ですごしたのだが、昨日の晩はちょっとした宴会を。ことの次第はこういうことだ。

うちではもっぱらビールはエビス。家人がせっせと六本パックを買い込み、キャンペーンの懸賞に応募したところ、讃岐名物「鯛の浜焼き」があたった。

じゃあせっかくだからその鯛を肴にYEBISU宴会を、ということになった。日頃の貢献度を考えればサッポロの営業さんが、「いや〜、そういうことでしたらもうぜひ〜」と、サーバーしょって、樽2つぐらい抱えてきてくれてもいいはずなのだが、まあそういうわけにもいかないのでエビスは各自持参。

なんせビールでしょ!、ということで料理はすべて居酒屋風(?)料理。写真は上段左から順に、マグロとヒラメの造り、ハモのおとし、ホタテの造り、赤貝の造りと湯引き、焼き茄子、アサリの酒蒸し、モロヘイヤのおひたし、じゃがバター、ホタテのバター焼き、肉まん、ざる豆腐、マグロのにぎり、ヒラメのにぎり。写真ないけど、豚キムチ、刺身にしたホタテのヒモ、肝のバター炒めなども。ハモもすでにおとしになっているものだし、肉まん、ざる豆腐もできあいのもの。肉まんは肉の部分を湯葉で包んでいるものでこれがなかなか◎。ざる豆腐もざるに約一丁分の豆腐が固めてあって525円といい値段なのだが、なるほど旨い。自分で作ったものは、食べたものがコメントしてくれることを期待して……(笑)





で、いよいよ鯛のご開帳。開けるとこんな感じになっている。

お腹はちゃんと抜いてあってそこに代わりに玉子を詰めて焼いてある(?)、という趣向。うろこもつけたままで焼いてあるのだが、中は柔らかくジューシーに仕上がっていて、冷たくても(焼きなおしたりするな、と能書きに書いてあった)おいしく食べられる。能書きのとおりに、生姜醤油、わさび醤油で食べたのだが、これが一番おいしい食べ方かと(焼けた状態でやってくる浜焼きはみんなそうかな?)。うろこ+皮はさっとあぶってばりばりいくのがいいのではないかと思うのだが、昨日は焦がしてしまい失敗。残った半身でもう一回チャレンジ、かな。

で、気になる出来高ですが、メンバー6人で14,100ml。目指せ、10l樽2本制覇!、かな(笑)

|

« ブラインド + 家中華 | トップページ | 大阪のラーメン:麺屋楼蘭【梅田、大阪駅前第2ビル B2F】 »

コメント

うわぁぁぁぁーYEBISU6人で14,100ml!! Budweiserを飲む人々が住まうこの国のど真ん中で「僕もYEBISUが飲みたい」と叫ぶ男が約1名。しかし、それは、所詮、叶わぬ夢。

この「おい長」の存在、一乗寺在住「シュフレアリスム」の筆者に教えちゃったらダメですか?

投稿: よめ子 | 2005.07.05 04:01

先日はご馳走様でした!いやー酔った酔った。ビールって酔うなと、認識を新たにしました。
そして、いつもながら美味しいお料理ありがとうございました。
 写真を見て振り返り、ああ、こんなに食べたのね…という感じ。何という贅沢。今後ともヨロシクですー。
 よめ子さん、モニター会話しようと言っておきながら、連絡もせず申し訳ないです。
 酔っ払ってました。

投稿: か | 2005.07.05 18:33

よめ子さんこんばんは(笑)

じつは6人で14,100mlは案外少ない。一人2.35l、1ガロンにも満たない量ですよ! 「YEBISUが飲みたい」男クンがいればもっと出来高も上がっただろうに!

じつは「シュフレアリスム」(その存在は知らなかった!)の筆者はYEBISU宴会のゲストでもあります! 「おい長」のことはもちろん教えて下さってよくってよ!

またコメントよろしくです!

manavic

投稿: manavic | 2005.07.05 23:38

よめ子さん、かさん、まなびっち先輩こんばんは。農学部の男こと松田です。
YEBISUの会とっても幸せな会でございました。
その翌日に研究室に後輩からお中元でこれまたYEBISUが届き
前日の勢いで全部飲んでさし上げましたであります。
二日続けて二リットルは大変でありましたが飲まねばならないときもあるでしょう。
ではでは〜。

投稿: 農学部の男 | 2005.07.10 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/4826371

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐名物「鯛の浜焼き」とYEBISUの会:

« ブラインド + 家中華 | トップページ | 大阪のラーメン:麺屋楼蘭【梅田、大阪駅前第2ビル B2F】 »