« ラーメンを作ってみた(笑) | トップページ | 中華の話 »

2005.07.23

おめでとう

九月は英語で「September」。語源的にはsept=7だからこれは7月を意味するはずなのに、なぜ「September」が九月なのか。それは「カエサル」Julius Caesarを記念した「July」と、「アウグストゥス」Augustusを記念した「August」とがそれぞれ七月、八月に挿入されたため、それ以降の月が二つずつずれたからだ、と説明されることがあるが、これは大きな誤りである。

紀元前45年、カエサルが暦の改訂を行ったとき、自らの名を冠した「Julius」(これが英語の「July」の語源である)を暦に忍びこませたことは事実だが、彼はそのとき、それまで一年の第11番目の月であった「Januarius」(いうまでもなく「January」の語源である)を年始の月とした。これによりもともとは第七の月であった「September」が第九番目の月となったのである。カエサルは、もともと第五の月であった「Quintilis」を「Julius」と改称しただけである。

続くアウグストゥスは、生まれたときの名をガイウス・オクタウィウスといった。カエサルの養子であったオクタウィウスは、カエサル暗殺後の内乱を治め元老院から「尊厳者」Augustusの称号をうける。カエサル以前の暦では六番目の月であった「Sextilis」(「Sex」は英語の「Six」と同根)が「Augustus」と改称されたことはあまりに有名であったが、これが彼の死後、二千年紀を経てこの世に生まれくるはずの「選ばれし者」the Chosen One──若くしてカエサルに見いだされ若干18歳にしてその後継者となったアウグストゥスの再来である──にむけてのものであったことはあまり知られていない。その選ばれし者は、西暦1971年、Augustus月の第一日目にこの世に降りたった。

アウグストゥスが受けていた啓示はこればかりではなかった。啓示曰く、汝の死後二千年紀を経て選ばれし者がこの世に生を受けるであろう、そしてその34年後の同じ日、第二の選ばれし者が現れるであろう。

啓示を与えた神がローマを護るどの神であったのかは定かではないが、いずれにせよこの神は、二千年の後に、人類が「陣痛促進剤」なるものを手に入れるであろうことを考慮に入れることを怠った。第二の選ばれし者は陣痛促進剤の効果により、予定より11日早い、西暦2005年、Julius月の第21日目に、この世に降りたった。

第一の選ばれし者はブログを書くことを選び、第二の選ばれし者はアウグストゥスも知らなかった新大陸に生まれ、「和磨」と名づけられた。

|

« ラーメンを作ってみた(笑) | トップページ | 中華の話 »

コメント

ふふ。アウグストゥス、増産中…。

和磨君、誕生おめでとう!Dr.ボル夫、よめ子さん、おめでとうございます。

めでたい。

投稿: 吉田(仮) | 2005.07.24 10:04

おめでとうございます!昨日マスターに聞きました・
母子ともに健康とのことで本当によかったですね(^^)

しかも名前かっこいいです。

そういえば先輩でヤマトシロアリを研究していて、同じく渡米中に長男が誕生した人は、息子に「大和」ってつけてました・・・(笑)命名の意図は不明です  

投稿: あづぶう~ | 2005.07.24 16:28

標題は告げず、病室で「ちょっと聞いて」とボル夫くんが朗読を始めました。なになに?ふんふん、Julyはカエサルから来てるのか、そっかアウグストゥスはガイウス・オクタウィウスって名前だったのね、なんだろう、これってなんか、塩野七生を最初に読んだ時こんな快感を感じた……と考えつつ続きを聞いていたところ、最後に粋なオチがちゃんとついていて、そこに至ってようやくそれが、いま現在自分の乳に食らいついている新生児に向けられた稿であることに気づいて感動した次第です。ありがとうございます。これ、もうテキストに落として保存しましたので。

投稿: よめ子 | 2005.07.26 15:09

おめでとうさんです~。ええ名前ですなあ。

投稿: まつだ | 2005.07.26 16:47

よめ子さん、みなさん。

ほんとうにおめでとう。異境の地での出産、ボル夫クンはもちろんとしても、みんな心配していたのかな。でもそんないくらかの心配も杞憂に終わり何より!

和磨が強く優しくたくましい子に育ちますように!

投稿: manavic | 2005.07.27 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/5111414

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう:

« ラーメンを作ってみた(笑) | トップページ | 中華の話 »