« 日清「濃厚鶏炊き白湯」を食べる | トップページ | 東洋水産「アジアン・ダイニング ミーゴレン インドネシア風焼きそば」を食べる »

2005.07.12

エースコック「中華銘選 酸辣湯麺」を食べる

この半年ぐらいのことだろうか、巷では酸辣湯ないしは酸辣湯麺が大流行だという。自分が好きな料理が流行れば正直嬉しいし、だろ?、美味いだろ?、みたいな気分にもなるのだが、流行れば流行ったで、ほんまの酸辣湯?、といらぬ心配をしたりもしてしまう。今回も、「ほんま」の酸辣湯じゃなくっても怒っちゃいけないんだよ、ボク、と自分に言いきかせながらラーメンを作った。

結果は上々。麺、乾燥具材の卵など、いまいちな部分もあるのだが、酸辣湯の要、胡椒辛さ、酢の酸味はきちっと利いている。ちゃんと混ぜないと辣油の辛さが目だち胡椒の風味が気づきづらいのだが、よくよく混ぜてみるとそれなりに酸辣湯の味。とろみの付き方もそれなりに雰囲気が出ていて悪くない。どうせ胡椒が足りないだろうからと、胡椒を目の前において食べてみたのだが、胡椒はデフォルトでぜんぜんOK(ただし酢は若干足りなかった)。

ただ、(カップ麺に限らず)酸辣湯ってやっぱり春雨なんかの方があうんじゃないの?、という疑問は残るかな。

|

« 日清「濃厚鶏炊き白湯」を食べる | トップページ | 東洋水産「アジアン・ダイニング ミーゴレン インドネシア風焼きそば」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/4935697

この記事へのトラックバック一覧です: エースコック「中華銘選 酸辣湯麺」を食べる:

« 日清「濃厚鶏炊き白湯」を食べる | トップページ | 東洋水産「アジアン・ダイニング ミーゴレン インドネシア風焼きそば」を食べる »